MENU

学び伝える

土砂災害を防ぐ、備える、学ぶ、伝える
(防災教育と学習・防災訓練・報道向け資料)

写真等の資料を防災教育や防災学習にご活用ください

大規模な自然災害が重なり、防災に対する国民的関心が、かつてないほど高まっています。 教育現場でも、義務教育課程において、いわゆる「防災教育」が本格的に始動しています。一層努めていくことが「私たちの使命」と考え、このページを開設しました。ウェブ副読本のほか、ここに集められている写真やイラスト類は、右下の「資料等の提供について」をご熟読のうえ、お手続きいただければお使いいただいて構いません。(動画につきましては当センターの著作物ではないものも含まれますので右上のお問い合わせよりご相談ください。)防災教育・防災学習の様々な場面で活用いただけることを願っております。

砂防の石碑

砂防の石碑

全国には災害や砂防に関する石碑が多くあります。
これらは、地域の歴史を記録した貴重な地域資源であり、国土交通省などが進めている砂防フィールドミュージアム(野外博物館)にとっては基礎的な展示物ともなります。
そのような石碑について、広く一般の方々に情報提供を行うことは、長きに渡る『土砂災害との闘いの歴史』を風化させず後世に伝え、地域の魅力再発見にもつながる社会貢献と考えられます。そこで、土砂災害防止広報センターでは より多くの人が石碑を訪れることができるよう、Googleマップに、石碑の位置と情報を登録・公開しています。

グーグルマップ表示はこちらから

碑文が語る 土砂災害との闘いの歴史