MENU
職員募集 技術部門(コンサルタント分野:砂防広報)若干名・・・

「採用情報」はこちら

新着情報

最新情報&ニュース

長崎県山川河内自治会が「第17回防災まちづくり大賞」を受賞しました。

   平成24年1月23日、東京霞が関の総務省講堂において「第17回防災まちづくり大賞の表彰式」が開催されました。
総務省消防庁は地方公共団体や地域のコミュニティ、事業所等が行っている防災に関する様々な取組(創意工夫を凝らした取組、継続的な取組、地域独自の取組など)のうち、特に優れたものを表彰する「防災まちづくり大賞」を実施しています。
第17回防災まちづくり大賞の受賞団体が平成24年1月16日に公表されました。
受賞団体は、14団体で、このうち、長崎市太田尾町山川河内自治会が、(財)消防科学総合センター理事長賞を「念仏講まんじゅう配り―150年前の被災の伝承がつなぐ山川河内の防災―」と題する事例で受賞しました。
土砂災害防止広報センター(旧 砂防広報センター)は、山川河内地区の150年間続くこの取り組みを長崎大学とともに取材するなど、防災情報の発信などを通じて応援しています。
 

        防災まちづくり大賞受賞各団体の親睦と情報交換を目的に、会場を霞が関ビル35階に移し交流会が行われました。
受賞各団体がそれぞれの活動内容や活動による効果などを紹介し、和やかなひと時を過ごしました。

 
◆ 問い合わせ先
NPO法人 土砂災害防止広報センター
〒103-0008 東京都中央区日本橋中洲4番11号
TEL 03-5614-1114 FAX 03-5614-1109

◆ 著作権について
本サイトで公開している文書および画像の著作権は、すべてNPO法人砂防広報センターに帰属します。
本サイトで得られた情報について、無断で転載、複製、販売、出版などしないでください。ご利用を希望される方は、
上記問い合わせ先までご連絡ください。

◆ 免責事項について
当センターでは、本サイトを公開するにあたり、細心の注意を払い正確な情報提供を心がけておりますが、
その内容の正確性・妥当性については一切責任を負いません。
掲載されている情報の内容が明らかに間違っている場合は、速やかに訂正・削除致しますので上記問い合わせ先までご連絡ください。

       
       
< ニュース一覧に戻る