MENU

災害取材報告

スタッフが現地で取材をした情報です。

 7月21日、西日本エリアは、南西から湿った大気が流れ込んだ影響によって各地で豪雨に見舞われた。それに伴い、山口県防府市では複数個所で土石流災害が発生した。災害で亡くなられた方のご冥福を、また未だ行方不明となっている方の捜索が一刻も早く進められることを祈りつつ、その様子を写真と動画で報告する。(7月23日取材)
 下右田地区では、土石流により集落及び国道262号線が被災した。
 ◆死者:4名(平成21年7月29日現在)
集落を襲った土石流 国道に流れ出た大小の土石




 真尾南郷地区では、土石流により特別養護老人ホームが被災した。
 ◆死者:7名(平成21年7月29日現在)
特別養護老人ホーム『ライフケア高砂』の裏手で土石流が発生 上流には大きな礫や流木が不安定なまま残る




 真尾下郷地区では、土石流により集落が被災した。
 ◆死者:1名(平成21年7月29日現在)
渓流にとどまる巨大な花崗岩 家屋の1階を土石が貫く




◆ お問合せ先
NPO法人 土砂災害防止広報センター
〒103-0008 東京都中央区日本橋中洲4番11号
TEL 03-5614-1114(代表) FAX 03-5614-1109

◆ 著作権について
本サイトで公開している文書および画像の著作権は、すべてNPO法人 土砂災害防止広報センターに帰属します。
本サイトで得られた情報について、無断で転載、複製、販売、出版などしないでください。ご利用を希望される方は、上記お問合せ先までご連絡ください。

◆ 免責事項について
当センターでは、本サイトを公開するにあたり、細心の注意を払い正確な情報提供を心がけておりますが、その内容の正確性・妥当性については一切責任を負いません。掲載されている情報の内容が明らかに間違っている場合は、速やかに訂正・削除致しますので上記お問合せ先までご連絡ください。