MENU

土砂災害から
命を守る知識

土砂災害から命を守るために
必要な情報を提供

写真等の資料を防災教育や防災学習にご活用ください

大規模な自然災害が重なり、防災に対する国民的関心が、かつてないほど高まっています。 教育現場でも、義務教育課程において、いわゆる「防災教育」が推進されています。ここに集められている写真やイラスト類は、右下の「資料等の提供について」を一読のうえ、お手続きいただければお使いいただけます。動画につきましては当センターの著作物ではないものも含まれますので右上のお問い合わせよりご相談ください。防災教育・防災学習の様々な場面で活用いただけます。

土砂災害をふせぐ砂防

なだれ災害をふせぐ

   なだれによる災害をふせぐ施設としては、なだれが発生しないようにする施設と、もしなだれが発生しても、それがふもとまでとどかないようにする施設の2つがあります。
   予防柵(よぼうさく)は、山の斜面(しゃめん)に積もった雪がすべり落ちるのをおさえて、なだれが起こらないようにするための柵です。これを、山の斜面の上のほうに、何列もならべてつくります。
   一方、もしなだれが発生しても、民家などを直撃(ちょくげき)することがないように、山のふもとになだれを受け止める柵(防護柵<ぼうごさく>)や壁(防護壁<ぼうごへき>)をつくります。

  • 予防柵

    予防柵

  • 防護柵

    防護柵